なんくるないさぁ〜

アクセスカウンタ

help RSS エルカルチン錠300mgの勉強会

<<   作成日時 : 2011/07/14 09:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 2 / コメント 2

画像
エルカルチンの適応が拡大されました。

今までは一次性の欠乏症のみが適応でしたが、二次性のものにも使えるようになりました。
うち場合は透析で欠乏したLカルチニンンの補充ということです。使う可能性が高いので勉強会をしてもらいました。

で、カルチニンはどんなものか?よく、ダイエットサプリなどで聞く名前ですよね。
体内での主な働きは
脂肪酸代謝:エネルギー源となる長鎖脂肪酸をミトコンドリア内に運ぶキャリアーとして働く。
過剰アシル基の排除:アシルCoAとCoAの平衡を是正してエネルギー生産を補助する
赤血球の安定性維持:ミトコンドリアを有しない赤血球において、カルチニンは赤血球膜の基質貯蔵、膜脂質のターンオーバーや構築蛋白に関連する。
とのこと。なんだか難しい表現が多いです・・・。要はミトコンドリアでのエネルギー生成を助け、赤血球の安定化を助ける。こんなところでしょうか。

で、透析患者はなぜカルニチンが不足するのか。
第一に、透析により血漿中のカルチニンが除去(70〜80%)されてしまうこと。
腎機能の低下により体内でのカルチニンの合成が落ちること
食事制限によりカルチニンやその原料となるアミノ酸の摂取が減る。透析患者は高カロリー低タンパクが推奨されているので、アミノ酸の摂取量は減りますからね。(リンも高くなりますし)

カルチニンの減少がもたらしていると推測される症状が2つ。

まずは、筋肉症状(筋力低下や痙攣、こむらがえり)

カルチニンの減少により、筋肉で脂肪酸の利用ができなくなり、糖やタンパクがエネルギーとして利用されるようになる。(脂肪酸の方がエネルギー量が高い)

十分なエネルギー生産ができなくなり、個々の細胞への負担が増える

筋肉症状が出現する(痙攣、倦怠感、こむらがえり、筋力低下など)

この状態に、カルニチンを投与することにより
脂肪酸がエネルギーとして使われ、エネルギー量up
細胞内のアシル化合物が排泄され正常化する
となり、症状が改善するとのこと。

もうひとつ腎性貧血

カルチニン不足により赤血球の膜安定化が低下する

赤血球の破壊の亢進

腎性貧血

これにカルチニンを補充することにより、赤血球の安定化がおき、赤血球の寿命が伸びて貧血が改善するとのことです。

カルチニンは食物からも摂取されるものなので、安全性も高く、副作用もあまり気にならないですし、なにより、食事制限でタンパク量が不足しやすいので、いい薬ではないでしょうか。
効果出現には約1ヶ月くらい、中止で効果がなくなるので続ける必要もあります。

問題は高いこと。300mg錠1錠で304.5円
用量は1800〜3600mgなので(透析の方は少量より開始ですが)最大、12錠で3654円、30日分で109620円、なんど10万超え!

透析患者は自己負担の上限があるので、それを超えることはありませんが、また、医療費を圧迫してしまいそうで・・・。
まだ、1例しか調剤していないので、効果のほどは?ですが、痙攣やこむら返りでこまっている方は多いですし、貧血改善でエリスロボエチンの消費が減れば医療費は改善するのかな?
かなり面白そうな薬ではありますので、今後に期待してみます。

ちなみに、ダイエットでカルチニンの話もありましたが、カルチニンは健常人では欠乏していないので、摂取してもダイエット効果があるかは疑問だそうです。偏食や肉をほとんど食べない方、には効果あるかもしれませんが、食べ過ぎている方にはまず効果は無さそうです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
エルカルチン錠300mgの勉強会 なんくるないさぁ〜/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 14:27
人気脱毛サロン口コミ
薄着になる季節がちかづくと脱毛サロンの予約がとれなくなりますよ。評判の良い脱毛サロンの予約が取れやすいいまがチャンス! ...続きを見る
人気脱毛サロン口コミ
2014/04/04 20:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
透析5年目の65歳男性です。
透析終了1時間前位にこむらかえりが発生するので、カルフェロ(L-カルチニンが主成分)と言うのを飲み始めて、半年は一度も起きませんでしたが、最近またおき始めました。また何か考えなくては。本当に困ったものです。
きょうさま
2012/10/17 10:53
こむらがえりに芍薬甘草湯がよく使われますがもう試されているでしょうか?
他に、苓桂朮甘湯の透析前投与で血圧低下やこむらがえりが減るという話も聞きます。

未だでしたら試してみてはいかがでしょうか?
うまんちゅ
2012/12/08 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
エルカルチン錠300mgの勉強会 なんくるないさぁ〜/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]